ウォルマートが進出すると、メリットを受ける者と、デメリットを受ける者がいる。

誰が勝者で、誰が敗者なのか、ストーンがその経験則を発表したのもこの研究論文だ。

「ルール1:ウォルマートとは異なる商品、サービスを販売しているビジネスは利益を受ける。

ルール2:ウォルマートが販売している商品と同じ商品を扱っているビジネスは危機に直面する」

という経験側だ。

ピザーロは「サケの加工施設で働く者はにとっては、普通の工場の仕事と変わらないんです」

と語る。

「あれは漁業ではなく、工業システムです。チャップリンの映画『モダンタイムズ』そっくりです。

工場はとても清潔で近代的で、作業員はみんなちゃんとした作業服と手袋をつけています。

問題は魚の健康状態ではなく、従業員の労働環境です」と彼は言う。

 

発見は、他人が見てきたことを見て、他人が気づかなかったことに

気づくことによって成し遂げられる。

by アルバート・アインシュタイン

しばしば人は、現にあるものを見て、「なぜこうなるのだろう?」と問う。

しかし、私は未だ無いものを夢見て、「なぜないのだろう?」と問う。

by ロバート・F・ケネディー

選ばれなければ、敗れ去る。

クマとマラソン

仲良しの2人組みが森の中でクマに追いかけられていた。

突然1人が走るのを止めて立ち止まった。

荒い呼吸のまま岩の上に腰かけて、狂ったかのようにランニングシューズのひもを締めている。

もう一人の男は、信じられないという表情であえぎながら言った。

「お前、どうかしてしまったのか!? クマと競争しても勝てっこないだろう!?」

聞かれた男は答えた。

「クマより速く走る必要なんかないさ。お前より速く走ればいいだけのことだからな」

米国の弁護士事務所には、「電話のコールは10回鳴るまで取るな」という暗黙のルールが

あるという。コールが1~2回のうちに電話に出てしまうと、

顧客は「何だ、この事務所は案外ヒマなんだな」と思ってしまう。

しかし、10回を過ぎたころに電話に出れば、

「きっと忙しいんだ。よほど評判がいい事務所なんだろうな」と思わせることができる。

 そして、「忙しくて引く手あまたの弁護士事務所」として、交渉を有利に運ぶことができる。

顧客との心理戦は、依頼を受ける前、依頼の電話が鳴った瞬間から始まっているのである。

ニーズとは満ち足りなさを感じている状態のことです。

ニーズが具体的なかたちをとると欲求になり、

欲求が購買力にむすびつくと需要になります。

どんな手段を使ってみても、自然がくれた手段でなければ、

何の利き目もありはしない。

by シェークスピア

「息子たちよ」とある老人は暗い玄関に人影におびえる子供たちに言った。

「息子たちよ、世の中にある自分の姿ほど恐ろしいものがあるだろうか」

書物はその書物自身によって書かれる。

by ベントリー

「何を言うか」は、それを「どう言うか」よりも大切です。

 What to say how to say

スターバックス シュルツ社長の「約束」

われわれは、人々の腹を満たしているのではない。

人々の精神を満たしているのだ。

 

われわれは、コーヒーを売るために商売をしているのではない。

人々を喜ばせたいと思い、その手段としてコーヒーを扱っているのだ。

 

地域住民の生活の一部として驚きと希望を与える生活を豊かにしたい。

マーケティングとは?

『商品が売れ続ける仕組みを考えること』

市場調査から商品、サービス、開発、広告、販売支援、

顧客管理にいたいるまでの総合戦略

その本質は?

 1.顧客本位の発想(企業活動の原点)

 2.あらゆる機能の総合化・戦略化(企業活動の総合力)

情報も知識も頭の中に入れたものを現場にひとつおきかえないとリアリティがない。

生活感覚が入らないかぎり情報になりません。

by 城山三郎

想像力は感動体験とか生活体験の中から生まれてくるものです。

それがない人に想像を求めても無理です。

by 安藤忠雄(建築家)

ブランドビジョン

・ヒューレット・パッカード「INVENT」(つねに新しい「発見」を約束)

・スター・バックス「第三の場」(家庭や職場と違う、第三の安らぎの場)

・アップル「THINK DIFFERENT」(違いを創り続ける)

・ノードストローム「一人の顧客と生涯にわたってつき合う」

・BMW「人生を走る人に、走る喜びを提供する」

・ホンダ「3つの喜び」(買って喜び、創って喜び、売って喜び)

・モスフードサービス「バリュー・フォー・クオリティ」(価値で勝負する)

・ユニクロ「みんなのカジュアルダイレクト」

・GAP「アメリカンライフスタイルをう売る」

あなたが現実を変えたいと思ったら、質問を変えなければなりません。

異なる質問は、異なる現実を形づくるのです。

by ダイアナ・ホイットニー

計画はSMARTに!!

Specific=具体的である

Measurable=計測できる

Agreed upon=同意している

Realistic=現実的である

Timely=期限が明確

われわれは短い人生を受けているのではなく、

われわれがそれを短くしているのである。

by セネカ

もてる者には与えられ、その者じは豊になる。

しかし、持たざる者は、持っているものすら奪われることになる。

by マタイ伝第13章12節

もてる者には与えられ、その者じは豊になる。

しかし、持たざる者は、持っているものすら奪われることになる。

by マタイ伝第13章12節

天国を見学した不幸な男

死後に聖ペテロ(キリストの12使徒の一人。カトリックにおける初代ローマ司教)から天国を

案内してもらった男の話を紹介しよう。聖ペテロはこの男性を、天国ガラクタ置場に案内します。

「ここは、天国からの贈り物が全てそろっている」と聖ペテロは言います。

「どれも地上の人間がいらないと言って拒んだものばかりだ」

「そんなバカな、ありえませんよ!」と天国への新人は叫びます。

「なかには、とても美しいものもあるじゃないですか。あそこにあるキャデラックを見てください。

あれを拒む人間なんているわけがありません」

すると、「ふむ、あのクルマについて質問するなんて、これはまた面白い」と聖ペテロは答えました。

「実はね、あのキャデラックを拒んだ人間はお前なんだよ」

「そんなわけは絶対にありません!」と男性はいい返しました。

「あれほど素晴らしい贈り物を拒んだことなんて一度もありませんよ」

「そうはいっても実際に拒んだのはお前なんだよ。いいかな、あのキャデラックはお前のために

ちゃんと用意されていて、届けられる日を待っていたんだ。だが、クルマが欲しいと祈っていたときの

お前が思い浮かべていたのは、いつだって小さなフォルクスワーゲンだった」

Fake it till you make it!(成功したかったら、成功者のように振舞いなさい。)

by アメリカの諺

「仕事」=JOB

 アメリカでは、シャレ)(?)で、「Just Over Broke」

 =破産者よりはマシ…

人は、敗れたゲームから教訓を学び取るものである。

私は、勝ったゲームからはまだ何も教えられたことはない

by ボビー・ジョーンズ

イマジネーションとは?

 キツネとウサギが「もし猟犬が突然襲ってきたらどうするか?」と

 いう話をしていました。キツネは頭がいいので、色々な方法を

 知っています。自分は屋根に上がったり、ある場所に隠れたり、

 逃げたりすることもできると自慢気に話しました。

 一方のウサギは、自分は臆病で頭が悪いので、たったの一つの方法、

 すなわち一目散に逃げることしか知らないと言いました。

 そこに、実際に猟犬がやってきました。しかし、キツネはどの方法に

 しようか迷っているうちに猟犬に捕まってしまいました。

 つまり、「Know what to do(何をするか知っている)」よりも、

 「Do what you know(知っていることを実行)する方がよほど重要だということになります。

For things to change, you have to change.

If you change, things will change.

自分が変わらねば、世の中の方からは何も変わってくれない。

Quality of life is not what you get but what you will become.

人生の価値はいくら稼いだかではなく、どういう人間になったかである。

by ジム・ローン

億万長者になるという目標を達成したければ、それを達成することによって、

自分はどのような人間になりたいのかという目標を設定することが必要だ。

by ジム・ローン

ハーレー・ダビッドソン(Harley-Davidson)

1903年、アメリカ・ミルウォーキーで設立。倉庫を利用した小さな単車メーカーから、

世界規模で重量級のオートバイを販売するかたわら、ブランドの拡大い成功している。

フォルクスワーゲン・ビートル

1981年にT型フォードから「累計販売台数世界一」の座を奪った。

最初のモデルは、ドイツで1938年に大量生産方式で発売された。

ビートルはの愛称は、「カブトムシ(The Bug)」

ビートルとは、車の姿を借りた人格です。

車の全面を見れば、ビートルに顔があることが分かります。

このように、ビートルの外観は、純真無垢な子どもみたいなのです。

by ポール・クレバーン(著書に「バグ・テイルズ」)

大理石の中に天使を見て、その天使を大理石から解放するまで、わたしは、彫り続ける。

by ミケランジェロ

世界で5台以上のコンピューターの需要はないと思う。

by トーマス・ワトソン

しかし、インターネットの専門家、クレイ・シャーキーは、こう付け加えた。

「…そのうち4台というのも実ははったりだったんですから」

気まぐれに対しては理性を、夢のなかには秩序を、

自由の中に節度を、無分別には計算を、不和に対しては絆を

by クリスチャン・ディオール

人間の心のなかに決して涸れることのない苦悩の泉を抱えていて、

あるひとつの悩みが消え去ると、やがて新たな悩みごとが湧き出てきて、尽きることがない。

悩みを追い払おうと骨折っても、せいぜいのところ悩みの姿を変えることぐらいしかできない。

byショーペン・ハウワー

常に努力する者をわれら(天使)は救う(ファウスト)ことができる。

ファウストの流れ

ファウストは、悪魔のメフェストフェレスと契約。

契約内容・・・完全な満足が得られるなら、自分の魂を悪魔に引き渡してもよい。

その結果、ファウストは若返った。メフェストフェレスの手引き、清純な乙女、

グレートヒュンを誘惑、子供ができるが、グレートヒュンが殺してしまう。

処刑を暗示して、ファウストⅠ部は幕を閉じる。

 

第Ⅱ部

ギリシャ神話の世界に入り込んで、数々の不思議な体験を重ねたり、絶世の美女と

交わったり、また、皇帝に仕えて、困難を救ったりと大活躍のファウストは、

皇帝から領土を与えられ、これを土地の楽園にすることができた。

百歳になったファウストは、自分の大事業が完成したことに満足し、

「時よ止まれ、お前は、何と美しいことか」と叫ぶ。完全な満足が与えられてたのである。

その瞬間、ファウストは絶命する。

メフィストフェレスとの契約によって、

ファウストの魂は悪魔のものになるはずだったが、

天使たちがそれを横取りして、天国に運ぶ。

どんな快楽でも飽き足らず、どんな幸福にも満足しない。

次から次へと欲しいものを追いかけまわした男だった。

メフィストフェレス(悪魔)からファウストへ

ものを考える人間、働いている人間は、どこにいようとも孤独である。

by ソロー

私は、世の中でいろいろなことをやってきたが、いつも同じことを発見した。

習慣の中にこそ、人間にとってかけがえのない快楽があるということを。

by ヴェルヘルム・マイスターの遍歴時代

よき人はつねに初心者である(by 箴言と省察)

ex 大工は見習の頃、自分で道具箱を作り、それを使い続ける。腕が上がってから

その道具箱を見るたびに、かつての自分の未熟さがよくわかる。

その大工の「初心」を道具箱がいつも「初心忘れずべからず」と語りかけいるようなものである。

だからよほどのことがない限り、道具箱を作りかえたりしない。

いつも肝に銘じておかなければならない。

口に出す言葉は私の本心があらわれている、と!

by 詩集「穏和なクセーニェ」

詐欺という太陽の下には、実は何も目新しいものはなく、

全ての手口は、古くからある詐欺の新しい形に過ぎない。

by カール・シファキス

素晴らしい人生を築きたいと思ったら、

過ぎ去ったことは気にせず、腹を立てないように努め、

いつも現在を楽しみ、とりわけ誰も憎まず、

先のことは神様にまかせること。

by 詩集「エピグラム風に」

スロバキア生まれのヴィクトール・ルーティッヒは「伯爵」じゃ、

何と、シカゴの有名なギャング、アル・カポネをだましたこともあった。

自分がやっているある不正な取引に5万ドル出してくれたら、

2ヵ月でバイにすると約束した。カポネは彼が詐欺師であることは知っていたが、

金を渡した。ルーティッヒは、それを銀行に預け、2ヵ月後、取引が決裂したと言って、

5万ドルをカポネに返した。「そういうことなら困っているだろう」とカポネは5千ドルを彼に渡し、

これからはお前の面倒を見てやる」と言った。シカゴでは、カポネに無断で詐欺師は仕事が

出来なかった。カポネが金をくれることも、「営業許可」を出すことも、

ルーティッヒの読みの内だった。カポネは自身は自分がまんまとだまされたことに気がつかなかった。

まさに、「完全犯罪」の詐欺である。

よく働くためには、無益なことに時間を費やさない心掛けが必要である。 

特に、いけないのが、新聞を読みすぎることである。

by ヒルティ

毛皮のオーバー

 毛皮の裏のついたオーバーを探していた男性がいました。奥さんと一緒にいろいろなお店を

 見て回りましたが、どれもこれも安っぽく見えて、欲しいオーバーがなかなか見つかりませんでした。

 しかし、ついに気にいったオーバーを見つけることができました。

  お店の主人は、1000ドルのオーバーだが、季節はずれになるので半額でよいと言って

 くれましたが、男性は、その時700ドルくらいしか持っていませんでした。理性もまた彼に、

 「持っているお金のほとんど全部をオーバーのために使う余裕なんて、お前にはないだろう」と

 ささやきました。

  しかし、男性には直感が働いて、理性のいいなりにはならず、奥さんのほうを向いて

 自信ありげにこう言いました。

 「このオーバーを買ったら、たくさんのお金が入ってくるような気がするんだ」

 それで、奥さんはこのオーバーを買うのをしぶしぶと認めました。1ヵ月後、男性に仕事で

 1万ドルの手数料が入りました。この高価なオーバーは、彼に自信を与え、実際にお金持ちに

 なったような気分にさせてくれました。そして、それが、男性を仕事の成功と財産に結びつけた

 のです。もし、あの時、このオーバーを買わなかったら、手数料も手にしなかったはずです。

  彼にとって、このオーバーを買ったことは、多額の配当が戻ってくる投資でした。